人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUKICHI


いま僕は、ユキチと相まみえている。
YUKICHI_b0030547_095042.gif


「対峠している」と言ってもいいかもしれない。
僕は、憧れや羨望や愛情や、また小匙一杯ほどの切なさを持って彼と対面している。

それなのにどうか。

当事者の一方であるユキチの方の態度はどうか。

僕がこうして熱っぽい眼差しで見つめているというのに、
彼の方は僕の左斜め後ろ30度程度付近を「ジッ」と見つめたまま微動だにしない。
何か心にヤマシイことがあって、僕の方を正視できないのか、と思うと、どうもそうでもないらしい。
彼は毅然と、しかもブゼンとしたまま、相変わらず僕の左斜め後ろ30度ほどを直視したままだ。
「眼中に無い」という感じである。
「居丈高」という言葉すら浮かぶほど、彼の態度は
冷やかで、だいたい、偉そうである。

YUKICHI_b0030547_0185278.jpg


僕の方から見て、右側の彼の口元は、うっすらと、
本当にうっすらと笑っているようにも見える。
ただそれは、「微笑」とかそういう心たのしいものでは
なく、どちらかというと「冷笑」とか「嘲笑」と
いった、あまり愉快でない部類の笑い方のように見える。
それは彼の目元にも表れている。
彼の眠そうな目元には、

「あぁ、めんどくせぇ」とか

「かったりぃなぁ」とか

そういった感情が見てとれる。

と、そこへモンちゃんが「テッテッテッ」と小走りに
近づいて、ユキチを5秒ほど見つめた後、

「ベシッ」

と右前足をユキチの顔面にヒットさせた。
痛快の想いである。

さて、ユキチが収まっている紙片を手にとり、
あらためて眺めてみる。
と、ユキチの右隣りに(僕から見て左側に)もうひとりのユキチが突如として現れる。

しかしながら僕は、これが同一人物であるかとは
にわかに信じ難いような感覚を覚えるのである。
服装も、顔つきも、右隣りのユキチとまったく同じである。

が、目がちがうのだ。
もっと言えば、目つきがちがう。
明らかに見開いている。

「ァニみてんだ!ッノヤロー!」


という表情である。
そう、「メンチを斬って」いるのである。

昔、「ラーメンバー」とか「ガムラツイスト」という
お菓子に「覆面レスラーシール」というおまけがあった。
シールが2枚重ねになっていて、表面のシールを
はがすと、そのキャラクターの「変身後」というか「別の顔」が現れるというアレである。

それと同様の趣向であろうか。

ユキチはこのようにどうも人をして近寄り難く、
どうもなんか頑固そうで、そのくせ説教臭そうで、
というような印象を受ける。
それが証拠に、僕がユキチに「集合!」と号令を
かけても、集まるのは大体が2・3人。
かなり頑張って10数人。
ひどい時にはだれ一人集まらず、ソーセキあたりが
申し訳なさそうにパラパラと3・4人集まる、
という惨状も希だとは言えない。
目を覆わしめる有様である。

ところがどうか。
どうもユキチは、よそではそんなこともないようなの
である。
こと権力者たちのそばにあっては彼らは従順で、
「集合!」の号令にも実直に従い、皆「ピンッ」と
背筋を伸ばし、なにやら細い帯に100人ずつ
縦列に整列し、今にも「ゆけ!」の号令を待っている
かのように目を輝かせているというではないか!

僕の所にいるユキチにはそんな殊勝さは露ほども
感じられない。
「ゆけ!」と号令をかけたわけでも無いのに、
みな手前勝手にホイホイと出ていく。
代わりにまたソーセキやイナゾーあたりが
「いや、すんませんねー、大将は今日は早上がりでして」
と頭の後ろをかきながらやってくる。
ユキチにとっては、僕のところはいわば「腰掛け」のような場所であり、それが自ずと冒頭のような態度に表出されてくる、というわけなのだ。

僕は悲しい。

しかし、これを読んで「はて、そうだったかな?」

とユキチを探して、果たして出てこなかった読者がいるんではないかと想うと、僕はもっと悲しいのである。

(悶絶日記過去ログより)
by monchanx | 2005-02-18 00:24 | 日々思うこと


ギタリストノフジモトデスヨロシクオネガイシマス


by monchanx

Profile & Link etc...

Mail
Works↓
※アイウエオ順 敬称略

〜LIVE
中孝介
井上鑑
榎本くるみ
河口恭吾
Q;indivi
J-MIN
柴田あゆみ
鈴木祥子
ソフテロ
野辺剛正
槇原敬之(Tour2006)
MAKOTO
村田陽一
YUKKIY
Rita
渡和久(風味堂)
etc...

〜TV
榎本くるみ
大橋卓弥
大貫妙子
河口恭吾
Superfly
スキマスイッチ
秦基博
平原綾香
藤原道山
福山雅治
槇原敬之
森山直太朗
Rumer

etc...

〜Recordings
中孝介
いきものがかり
河口恭吾
Clair
ゴスペラーズ
ZAN
柴田あゆみ
ソフテロ(sound produce)
手嶌葵
PLΛTINUM
峰香代子
RYTHEM

etc...

〜CM音楽

バイク王
そよ風ヨーグルト
etc...

ブログパーツ

検索

カテゴリ

全体
日々思うこと
Music
News
Works
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧