<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんだこのギターは!

b0030547_19253872.jpg


思えば初めてエレキギターの生演奏を聴いたのは、小学5年生の時。
なんと僕の通っていた小学校に、子供のためのボランティアコンサートで演奏してくれたブルースバンドを観たのが最初である。

なんとこの時のギタリストが山岸潤二さんだったのだ!

もうほんとにかっちょよくって、シビれて、やられてしまって、そのころから家にあったガットギター(弦高ちょー高い)を母親に教えてもらいながら、ドレミファソラシドから入っていった記憶がある。

そこからはブルース一辺倒、T-Bone Walkerやロバジョンやアルバートキングを...
とはならなかったのが面白いところで、その時流行っていた曲(チャゲ&飛鳥とか)を弾き語り始めたのでした。

でも,小学校の体育館で山岸さんのギターを見たときの光景は今でも脳裏に焼き付いている。
気がつけば流れ流れてこんなところへ...

人生とは分からないものです。
[PR]
by monchanx | 2005-03-31 19:39 | Music

おいしいコーヒーが入ったよ!

僕の誕生日に連れ合いがくれた、ちょっと変わったコーヒーメーカー↓
b0030547_1844408.jpg
b0030547_18453955.jpg


耐熱ガラス製の容器に直接、粗挽きのコーヒーを入れ、お湯を注いで4〜5分でおいしいコーヒーの出来上がり!
注ぐ時は、フィルターを通ってコーヒーが出てくるので、時間をかけてドリップする必要もないし、コーヒーの風味がそのまま味わえるような豊かな一杯になります。

注意点としては、粗く挽いたコーヒー豆を使うこと
でないと粉がフィルターを通過してコーヒーカップに出てきちゃいます。
うちはとりあえずTully's Coffeeでその都度粗挽き豆を買っていますが、そのうちコーヒーミルサーを購入してみようかな、なんて思ってます。

これを扱ってるお店@原宿assist onのページ
[PR]
by monchanx | 2005-03-31 18:57 | 日々思うこと

さてと、また悩んでくるか...

極上トーンのギターアンプを先日某楽器店に試奏しに行ったところ、完全に取り憑かれてしまって、昼も夜も、飯の時以外はあのアンプのことが頭を離れない悶絶です。

持っているギターを売ってでも欲しい...

ああ、アイ○ルに相談しようかな↓
b0030547_1434495.jpg


えーと、じっくり考えさせていただきます。
b0030547_1464634.jpg

[PR]
by monchanx | 2005-03-29 14:09 | 日々思うこと

大阪とたこ焼きとYシャツと私。

大阪、行ってきました。
ざっとこんな感じ↓

b0030547_2143897.jpg


梅田の"うめちか"という地下街の一角にある「たこ八」なる店へ単身乗り込んできました。

ここの素晴らしいのは、セットメニューがあることでした。
僕は、お好み焼き半分とたこ焼き5個の"お好みセット"を注文。
たこ焼きは、だし汁(温かいのと冷たいのが選べる)に浸して食べて良し、タレを塗ってマヨネーズを思うさまぶっかけて食べて良し。
周りこんがり、中トローリアツアツ。そして大きめのタコがシコシココリコリして旨いことと言ったら...

んで、まぁついでに大阪城公園で記念写真。

b0030547_2235378.jpg



うわー!左の奴おいしい!

俺も目をつぶっておけばよかった...
[PR]
by monchanx | 2005-03-28 02:28 | 日々思うこと

明日は大阪♪

明日早朝に大阪に発ちます。
たこ焼き食うぞー!
あ、でも仕事で行くのでそんなに弾けられないんですが...

なにが楽しみかというと、新幹線に乗る前に買い込むお弁当を何にするか、ということなんですね。
カツサンドも捨てがたいが幕の内もアツいなぁ...
そんな風に食い意地優先で頑張ってきます。
b0030547_20191334.jpg

[PR]
by monchanx | 2005-03-24 20:21 | News

ポンキッキの中の人

b0030547_13265783.jpg


今でこそ番組名は"ポンキッキーズ"と、モダンな名前になっていますが、僕が物心ついた頃には"ひらけ!ポンキッキ"という名前でした。
調べてみたら、番組は1973年(昭和48年)から放映が開始されているとのこと。
長寿ですねー。

僕はこのガチャピンとムック(主にガチャピン)があらゆることにチャレンジしている姿をみていつも感動させられていたものです。

たとえばこんな↓

b0030547_13312834.jpg


なぜか僕の頭に"受難"という言葉が真っ先に浮かんだのはなぜでしょう?

一度、酸素ボンベをつけて海に潜っていたのを見たときはかなり驚きました。
あの着ぐるみを(実は人間が中にいるという前提で話をすれば)つけたまま海の中を、重いボンベを背負って泳ぐのは実に至難の業だったのではないでしょうか。
きっと中の人は、毎回企画ごとにその道のプロの方々がやってらっしゃったんでしょうね。海に潜るならダイビングのインストラクターの先生とかね。

で、一方のムックはというと、いつもモサモサとうごめいているだけに見えますね。
"にぎやかし"的存在になってしまいました。

そんなムックの中の人がこれ↓

b0030547_1338161.jpg



相当怖いよ
[PR]
by monchanx | 2005-03-24 13:42 | 日々思うこと

Skype Me!

Skype とは?

b0030547_11145766.jpg


"Skype とは、世界中どこへでも無料コールが、今すぐお楽しみいただける、操作が簡単な無料のソフトウェアです。世界中で人気の KaZaA のクリエーターたちによって製作された Skype は、P2P(peer-to-peer)テクノロジーによって、他の Skype ユーザーと接続します。高い通話料金にうんざりしている方に、ぜひお勧めのテレフォニーソフトウェアです!

Skype のダウンロードは、素早くとても簡単。ダウンロードする から登録を済ませれば、お使いの PC にヘッドホンをプラグインし、Skype ユーザーのお友達に通話できる環境が、ほんの数分で整います。しかも Skype のコールは、素晴らしい音質とエンドツーエンドの暗号を使用した高いセキュリティを兼ね備えています。そして何よりも、ファイアウォールやルータのコンフィギュレーションが一切必要なく、すぐにお使いいただける手軽さが、Skype の優れた利点です!"

(SkypeHPより)

b0030547_11265346.gif


僕のMacはiBookなので、マイクを内蔵しています。
よって、マイクを新たに買い求める必要もなく、インストールしただけですぐに使えました。
マイクが内蔵なので、手ぶらで話せるし、音質もよいし、かなりお勧めです。
WinとMac同士の通話も今のところほぼ問題無いです。
マイクを持ってない人は、市販のPC用マイク(ヘッドセット等,USBマイクでも)をつなげてすぐ使えます。
僕としては、置き型のマイクがあればかなりお勧めしたいのですが、市販のものはヘッドセットが主流のようです。あと電話機型のものですね。
置き型なら手ぶらで話せるので、自宅などで使う場合は非常に楽です。通話を周囲に聴かれたくなければヘッドフォンやイヤフォンをパソコンに挿せばいいわけですし。

なによりも無料で使えるのがすごい!


ダウンロードページ
[PR]
by monchanx | 2005-03-23 11:32 | 日々思うこと

Ray!

観てきましたよ、Ray
b0030547_0261999.jpg


母親がレイチャールズが好きで、子供の頃からその音楽にはよく親しんでいたものの、どんな"人となり"なのかは全然知らなくて、サザンの"いとしのエリー"をカバーしてたり、和田アキ子と共演したりしていて、音楽的垣根の低い人だなぁとか思っていた程度なんですが、ボスにこの映画を強く勧められて見にいってみました。
あと、僕の大好きな映画、Blues Brothersにも楽器屋の店長役で出ていましたね。

この映画の見所は、なんと言ってもジェイミーフォックスの演技。
本当にリアル過ぎて、若い頃のレイチャールズってこんなだったんだろうなって素直に感情移入できてしまうほど。ピアノの弾き方、歌い方、歩き方、話し方まで完コピです。
伝記映画としては脚色が強すぎる気もしますが、エンターテインメントとしてかなり楽しめる内容です。
つまり、単に音楽ファンやレイチャールズのファンでなくてもかなり楽しめる映画だということです。グラミー受賞も納得の逸品。

とっても面白い映画なので、観てみることを強くお勧めします。

b0030547_0413783.jpg

[PR]
by monchanx | 2005-03-23 00:46 | 日々思うこと

ライブ無事終了

2時間にも亘るコンサートでした。
不甲斐ない部分も自分には多々あったのだけど、村田さんファン、小倉さんファン、小谷さんファン、それぞれみんな楽しめていたのではないでしょうか?
サポートっていうか最終的に引っかき回してしまったような気がしないでもないですが、What's Going Onという曲ではギターソロまで弾かせてもらって、本当に感謝してます。

んで僕、人前でベース弾くの初めてだったのです。
専業のベーシストの方には申し訳ないですが、最初はストイックに弾いていたものの、盛り上がってくるとベシベシ弾いてしまいました。
楽しかったです。
これを機会にベースをきちんと勉強してみようかなと思ったりしております。

それにしても、こんな楽しくて、お金までもらえちゃう。
ミュージシャンって素晴らしい商売だなぁ。
[PR]
by monchanx | 2005-03-16 02:58 | Music

普通に緊張してきた

ライブの日が近づいてきた。
高まる鼓動。
人は緊張しすぎると、身体の奥の方が疼いて、飛び出したくなる衝動に駆られることがある。
こんな感じ↓

b0030547_22481957.jpg



微力ながら、良いライブになるよう頑張ります。
[PR]
by monchanx | 2005-03-10 22:50 | 日々思うこと


ギタリストノフジモトデスヨロシクオネガイシマス


by monchanx

プロフィールを見る
画像一覧

Profile & Link etc...

Mail
Works↓
※アイウエオ順 敬称略

〜LIVE
中孝介
井上鑑
榎本くるみ
河口恭吾
Q;indivi
J-MIN
柴田あゆみ
鈴木祥子
ソフテロ
野辺剛正
槇原敬之(Tour2006)
MAKOTO
村田陽一
YUKKIY
Rita
渡和久(風味堂)
etc...

〜TV
榎本くるみ
大橋卓弥
大貫妙子
河口恭吾
Superfly
スキマスイッチ
秦基博
平原綾香
藤原道山
福山雅治
槇原敬之
森山直太朗
Rumer

etc...

〜Recordings
中孝介
いきものがかり
河口恭吾
Clair
ゴスペラーズ
ZAN
柴田あゆみ
ソフテロ(sound produce)
手嶌葵
PLΛTINUM
峰香代子
RYTHEM

etc...

〜CM音楽

バイク王
そよ風ヨーグルト
etc...

ブログパーツ

検索

カテゴリ

全体
日々思うこと
Music
News
Works
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧