<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

感慨深いなぁ

先日、神奈川県民ホールの山下達郎さんのライブを観に行きました。

達郎さんのライブに個人的に特別な思い入れがある僕は、いろいろな思いでこのライブを拝見させていただきました。

前回のツアーを観に行ったのが確か6年前ぐらいで、その時ぼくは大学を卒業したてで、かと言って音楽業界にはまだいなくて、早い話がプータロー。
音楽絡みといえば市販のバンドスコアや弾き語りの譜面を起こす、採譜という仕事を勉強がてら細々と続けていたぐらいの感じでした。
この経験が後に大きな転機をもたらすきっかけにもなったのですが、それはまた別の話...

現状に不満を抱きながらもその現状を打破できない自分にいら立っていた...そんな時期でしょうか。

そんなある日、僕の大学の先輩のHさんという山下達郎フリークのドラマーが、達郎さんのライブに誘ってくれたんですね。しかも沖縄公演。人生初の沖縄の上に、これまた人生初のナマ山下達郎!
という大興奮な旅でした。H先輩にあらためて感謝ですね。

そのライブがまた圧巻で、あまりにも感動した時に自然と涙がでるものだとは知ってはいましたが、後半からほとんど泣きっぱなし。
トータルで休みなしの4時間近いライブなのに、達郎さんの声がライブ終盤になるにしたがってどんどんドンドン出てくる。
一糸乱れぬバンドのグルーブとインタープレイ。そして曲の素晴らしさ。

最後は脚立の上にのって肉声で歌うんですが、これで完全にノックアウト。

そういったすべてにぼくは稲妻のような衝撃を受け...

とまぁそんなことで、達郎さんのライブの想い出は強烈に刻み込まれているわけです。

6年前のこの経験を思い出しながら、今回のライブを観るにつれ、非常に感慨深い思いになる訳なのです。

今回はあのときとはまた違った感覚で観られたのですが、ひとことで言えば、とにかく"細かいところまで行き届いたライブ"とでも表現すればよいでしょうか?

盛り上げるところ、笑かすところ、泣かすところ...いろんな気持ちにさせられてしまい、終わったあとには幸福な気持ちで帰れる...上質なエンターテイメントです。

そして、個人的な思い入れとして、今回のツアーから鍵盤奏者に柴田俊文さんが入られていることも、感慨深い要因なのです。
なにしろ柴田さんとは、槇原さんや榎本さんで一緒に演奏させてもらってるひとですから!
気持ちとしては、これで達郎さんと間接キッスみたいな!? 違うか!間接共演?違うかっ!
...みたいに妙にテンションがあがる訳です。


てなわけで、個人的に非常に感慨深いライブでした。っていうハナシでしたっ。
[PR]
by monchanx | 2009-04-24 01:25 | 日々思うこと

影響


そうそう、花見してきました。

やっぱ、日本は桜のたくさんある国ですね。

上野だとか靖国神社だとかに足を運ばなくても、その気になればそのへんの公園で花見できてしまったりするポテンシャルの高さには驚かされます。

「あ、この木、桜だったんだ…」みたいな

そうそう、桜のシーズンも、地方によって微妙に違うようで。

僕は生まれも育ちもちゃきちゃきの東京ですから、桜のシーズンはほぼイコールで入学シーズン。

西の方にいくと桜前線がもうすこし早い時期に来るので、桜イコール卒業式だったりする。

槇原さんの「3月の雪」じゃないけど、雪の降る卒業式なんてところもあるでしょうなぁ。

いずれにせよ、桜は出会いや別れの季節。

桜をみるたびにすこし切ないような、わくわくするような、この季節特有の起伏に富んだ感情におそわれるのはそのせいなんですかね

はー、それにしても、よく眠れる(笑


そんな春のライブです↓



榎本くるみさん

■2009年4月23日(木)
GRAPEFRUIT MOON (三軒茶屋)
出演者:ヒロシゲシンスケ / BIG BELL / 榎本くるみ
OPEN:19:00 / START:19:30
CHARGE:1,900円(ドリンク別)
※榎本くるみさんは21:30~22:30出演予定

お問合せ:GRAPEFRUIT MOON
TEL:03-3487-8159

GrapeFruitMoon


■2009年4月25日(土)
KRAPS HALL (札幌)
出演者:Rie fu / my / natsu /榎本くるみ
OPEN:17:00 / START:17:30
料金:前売り 1000円 当日 1500円 (オールスタンディング・整理番号あり)

お問合せ:HTB北海道テレビ
TEL:011-824-4151
詳細はこちら


ソフテロ

■2009年4月30日 (木) 下北沢 CLUB Que 

ほたる日和 presents 昨日の音色ツアー最終公演
「蛍百景 〜第四夜〜」

w/ほたる日和、他

開場18:30 / 開演19:00
前売¥2000(1D別)/ 当日¥2500(1D別)

info / CLUB Que(03-3412-9979)

その他
詳細はこちら
[PR]
by monchanx | 2009-04-07 01:16 | 日々思うこと


ギタリストノフジモトデスヨロシクオネガイシマス


by monchanx

プロフィールを見る
画像一覧

Profile & Link etc...

Mail
Works↓
※アイウエオ順 敬称略

〜LIVE
中孝介
井上鑑
榎本くるみ
河口恭吾
Q;indivi
J-MIN
柴田あゆみ
鈴木祥子
ソフテロ
野辺剛正
槇原敬之(Tour2006)
MAKOTO
村田陽一
YUKKIY
Rita
渡和久(風味堂)
etc...

〜TV
榎本くるみ
大橋卓弥
大貫妙子
河口恭吾
Superfly
スキマスイッチ
秦基博
平原綾香
藤原道山
福山雅治
槇原敬之
森山直太朗
Rumer

etc...

〜Recordings
中孝介
いきものがかり
河口恭吾
Clair
ゴスペラーズ
ZAN
柴田あゆみ
ソフテロ(sound produce)
手嶌葵
PLΛTINUM
峰香代子
RYTHEM

etc...

〜CM音楽

バイク王
そよ風ヨーグルト
etc...

ブログパーツ

検索

カテゴリ

全体
日々思うこと
Music
News
Works
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧